2016年12月04日

スマップの行く末は…

いよいよ師走。
年内で解散が決定しているスマップの話題がまた少しヒートアップしている感じですよね。
看護師仲間でもそのことが結構話題に上がっています。
ファンの多くが紅白歌合戦を最後に…って思っていたんじゃないかな。
でも、紅白には出場しないみたいだからちょっとがっかりだね。
NHK側としては直前まで交渉をするみたいだけどきっとこのまま出演はなしだと思うな…。
そもそもメンバー内の不仲がこういった騒動を招いたわけだから
きっともうこれ以上一緒に仕事をするっていうのは難しいと思う。
自分がもし彼らの立場だったら…と冷静に考えるとやっぱり一緒に仕事なんてしたくない、出来ないっていうのが本音だよね。
それを無理強いしてもきっといいものは作れない。
寂しくもあり残念でもあるけど諦めるしかないんじゃないかな。

2016年05月12日

建築事務所の仕事に悩む友人の話

この間、友達から仕事のことで悩んでいるから気晴らしに付き合ってほしい、と連絡があり、
久しぶりに会ってきました。
高校の同級生なんですが、友人は私立大学の建築学科に進み、その道では有名な建築事務所に就職したんです。
SNSを見てると、たまに雑誌なんかにも取り上げられたりしていて、
建築の事など全然知らない私は単純にわーすごいなーと思っていたのですが・・・

半年ぶり位に友人に会ったら、すごく痩せていてビックリしました。
とにかく仕事が忙しくて体がつらいと。
友達がいるのはアトリエ系?とかいうところで、仕事というかほとんど修業みたいな感じで働いているらしいです。
ハウスメーカーとかに転職しようか悩んでいるけど、もう少し頑張れば自分のためになるのかも・・・ということでした。

残念ながら私は建築の事は分からないので、彼女の愚痴を聞いてあげるだけでしたが、
一緒にお茶を飲んでカラオケに行ってはしゃいだら、少しすっきりしたようで安心しました。

友人と別れてから、私も建築の仕事のことがちょっと気になって調べてみました。
建築や設計関連の仕事に関するサイトが色々出てきましたが・・・
やっぱりよく分かりませんでした><

私にできるのは・・・友人の味方になって話を聴いてあげることだけかなぁと思ったりしてます。
友人の転職が上手くいくといいなぁ!

2016年01月04日

紅白の面白さ

年末の紅白歌合戦、今回はかなり視聴率が悪かったようですね。
私も今回の紅白はほとんど見てません。
何人か好きな歌手が出演していた部分は見たんだけど後は全然違う面白い番組見てました。
看護師の仕事をしているとゆっくりとテレビを見る時間って連休の時くらいなんだよね。
毎年紅白歌合戦はチェックするけど確かに年々面白くなくなっている気がします。
出演歌手もどうしてこの人が出るの??って人がいつもかなり多い。
今回も思いっきり多かった。
そんな風に思う歌手がたくさん出演するとどうしても見たくなくなっちゃうんだよね。
裏番組で思いっきり笑える番組があるしね。
看護師仲間とかでも大晦日に見るテレビ番組ってみんな紅白とは違うものだった…。

2015年10月30日

女同士で!


私と一緒に看護師の仕事をしている友達が一人、今年いっぱいで辞めることになっちゃいました。
結構私とは相性がいいのか仲良くしていたからかなり寂しいんだけどねぇ…。
彼女の親が倒れてしまってその看病とか色々大変だから実家に戻ることになったんだって。
ただ単に退職…っていうんだったら引き止めたりもするかもしれないけどご両親のこととかが理由だと引き止めることなんて出来ないもんね。
もちろん折角友達になったんだから同じ仕事をしていなくても同じ職場で働いていなくてもこれからも時々は会ったり連絡取ったりしたいと思ってるんだけどね。
今年いっぱいはまだ一緒に働けるからその間に一緒に食事をしたり遊んだりしておきたいなって思ってるんだ。
幸い??二人とも付き合ってる人とかいないしクリスマスも女同士思いっきり飲み明かしてもいいかな?なんて話をしているところです。

2015年04月20日

たくさん悩んで…

看護師の仕事、大好きな仕事だけど今ちょっといろんなことを考える時期にきているみたいです。
看護師って言う仕事が何なのかわからなくなってしまっている部分があるんです。
それは自分自身で考えて悩んで解決していかなきゃいけないもの。
これから先まだまだいろんなことで悩んでしまうことがたくさんあるんだろうな…。
その度に少し立ち止まって自分を見つめなおしてまた先に進んでいく。
それって周囲から見たらどんな風に見えているのかわかんないけど私にとっては必要な時間。
間違った道にさまよってしまわないように立ち止まって考えなきゃいけない時間。
他人からどんな風に思われても必要な時間なんだよね。
看護師っていう仕事が嫌になってしまわないようにたくさん時間をかけなきゃね…。

2014年12月31日

年越しそばは?

今の時代年越しそばを食べる人ってどのくらいいるんだろう。
スーパーやコンビニなんかでも山積みされているのがカップラーメンやカップうどんといった即席めん。
もちろん年越しそばとして乾麺やゆで麺もたくさん売ってるんだけどね。
私が働いている病院の看護師仲間に聞いても結構即席めんを食べるって人多いんだよね。
段々日本の文化が薄れていっている気がするのは私だけかな?
そういう私はというと今年はやっぱりカップうどんで過ごそうかと用意しています。
なかなか出しをとるのが…。
かといってスーパーに売っている出しはあんまり美味しくなさそうだしね。
結局カップ麺が一番手っ取り早くて美味しいかもしれないとう結果に。
これから先徐々にカップ麺だらけの年末になるかもしれないよね…。
昔はきっと大忙しだっただろう蕎麦屋なんかも少しずつ暇になってしまっている可能性大だね。

2014年11月15日

働きながら学ぶ学生

私がよく行く家の近くのコンビニでは夜遅い時間になるとアルバイトの若者ばかりがレジに立っています。
たどたどしい日本語、中国の子が多いみたいなんだよね。
日本に留学してきているっていう子が多くてよくお店が暇な時は世間話をしたりします。
看護師の仕事をしている私はこの場所でちょっとしたストレス発散してるんだよね。
一生懸命働いている学生さんを見ると私もがんばらないといけないなって思います。
勉強のために生まれ育った場所から一人出てきて頑張っている学生。
その心ってすごいですよね。
コンビニのバイトってそんなにびっくりするほどの収入になるわけじゃないし大変だよね。
見習わなきゃならないことがコンビニでたくさん見つかるんだよねぇ。

2014年10月11日

芸能人のお店

お笑いタレントのたむらけんじさんが経営する炭火焼肉たむらって今かなりの経営難らしいですね。
なんでも先月の売上は58万円もの赤字だったとか。
芸能人で飲食業を営んでいる人ってかなりたくさんいるみたいだけどやっぱり芸能人だからってだけでは店は繁盛しないものなんだね…。
私は看護師の仕事しかしたことがないからほかの業種のことはよくわからないけど
どんな仕事でも向き不向きがあって向いていないと駄目だってことなのかな…。
私は看護師に向いているのかいないのか、自分では判断の出来ないところだけど今のところなんとか頑張れているから向いていないわけではなさそう。
この仕事を辞めてもほかになにかとりえがあるわけでもないしがんばんなきゃね。
仕事を失ったら生活が困ってしまうからねえ…。

2014年10月03日

週末は…

今週末は合コンです!
別に久しぶりなわけじゃないけどやっぱり週末の合コンは気合が入るよねぇ。
土日お休みになっている私はお酒は飲めるし遅い時間まで楽しめるし最高です。
看護師の仕事をしていると土日が絶対に休みってわけでもないから合コンの翌日が仕事の時は最悪なんですよね…。
お酒のにおいをさせながら仕事をするわけにもいかないから適度の量でやめておかなきゃいけないしあまり遅い時間まで騒いでいるわけにもいかない…。
楽しさ半減って感じ。
だけど今週末は休みだからはじけられます。
結構お酒には強い方だから翌日の予定がなかったらとことん飲んじゃいます。
アルコールの力を借りるとテンションもあがるしね!
楽しみを翌日に控えて今日はしっかり働かなくちゃ!

2014年08月29日

小火騒ぎ…

つい最近うちのすぐ近くのアパートで小火騒ぎがありました。
アパートの非常階段部分で住人がたばこを吸い、そのまま投げ捨て…それが
火元のようです。
最近東南アジア系の外国人の人がとても増えている地域なんだけどマナーの悪い人が目立ちます。
真夜中に外で大声で会話をしていたり家の中でバーベキューをしたり…ビックリすることだらけです。
こういう人が目立つから外国人がみんなそんな風にマナーが悪い…なんていう風な目で見られてしまうことがあるんですよね。
看護師の仕事をしていても日本人ではないってだけで特別視されたりすることもあります。
そういう偏見の目っていうのはどうしてもなくならないものなんでしょうね。
もっとみんながしっかりとマナーを守った生活をすれば日本だとか外国だとか関係なく住みやすい町になるんでしょうけどね…。