« あもしろい図式だ | メイン | 朝からチョコ? »

甘酒作り

余ったごはんでも出来ちゃう甘酒、本当に美味しくて感動です。
今は我が家の常備酒(!!)。

アルコールは入ってないんだけどね。
でもあんなに甘くておいしいなんて、本当にほっぺた落ちそうです。
あれを作るようになってから健康でーす。

どのくらい作ってどのくらいで飲み切るかによるけど、麹があったらすぐに(といっても8時間かかる)出来るので便利ですよね。

残りご飯と、なんと湯たんぽで作ってる人もいました。
タッパーにご飯とお水を入れてチン、ようするに温度調節します。
そこに麹を入れて湯たんぽで温める、すごい!!

60度以上になると麹が死ぬとかありますが、私はそんなこと考えたこともないなー。
死んでないからいいか!!

簡単でしょ。
誰でも作れます。
麹がないといけないけど、乾燥麹を買っておくといいですね。

また明日も作るぞーー。
今日でなくなるのだ、、泣
沢山作ってもすぐぬなくなるのいが嬉しくも悲しい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.thomasewing.org/mt3/mt-tb.cgi/54

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年05月01日 18:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あもしろい図式だ」です。

次の投稿は「朝からチョコ?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38